2016年4月2日土曜日

しまなみ・とびしま海道遠征 (2)

3月28日(月) 尾道~今治 (しまなみ海道)  前半


サイクリングスタート。今日は今治までしまなみ海道を走ります。 


ホテルをチェックアウトして駐車場へ。寒気が居座っており結構寒いです。
春秋用のウェアにウィンドブレーカーを着こみました。


車から自転車を降ろして荷物等をパックします。 私はフロントとサドルバッグ大。Yさんはザックを背負うとのことで、しまなみのガイドブックとiPadも持っていくそうです。
非常時に備えて輪行袋は持ちましたが、雨具はなし。天気予報を信用しましょう。

千光寺公園  桜が開花しているのですが、寒気の影響で足踏み状態 2分咲きくらい

千光寺公園から、急坂を尾道市街に向かって下ります。
向島へのフェリーに乗るのですが、その前にコーヒーとドーナツで朝食。天気が良く気持ちの良い朝です。

朝食ブレイク中

なんとなくこのまま尾道でもう一日過ごしても良いのではないかという雰囲気になってきますが、今治の宿が予約済みです。重い腰を上げます。でももう10時近いんですけど。


本当に休みなしに往復しているフェリーに乗り、向島へ。 しまなみ海道の自転車ルートを表す青い線を発見。後は基本的にこの線をたどっていけば、今治に着けることになっています。

向島側からみた尾道

これが自転車用の表示です

向島はノーマルルートを走り、因島大橋へ。しまなみ海道自体は自動車専用道路で、原付、自転車、歩行者は、橋を渡る時だけ上に登ることになります。自転車用のアクセス道路は登りの平均勾配3%とのことで、ロードバイクなら苦労せずに登れます。

因島大橋

因島大橋は、自転車用道路が車道の下につくられていました。上が自動車道で下が原付、自転車、歩行者用道路という2段の橋になっています。


因島では、最初西側の海岸線を走っていましたが、途中から内陸へ。途中、はっさく大福を売っている店を見つけて小休止。早速購入。



味は? 「(一緒に買った)カフェオレ大福の方がおいしい。」とのYさんの弁であります。
しかしながら、因島は「はっさく発祥の地」だそうですので、はっさく大福をはずすわけにはいきませんね。


次は生口橋。ここは、車道の横に自転車道が併設されています。

生口橋
生口島まで来ると、交通量もだいぶ減ってくる感じです。サイクリストの数は、余り減りません。(笑) レンタサイクルを利用している人がとても多いです。春休みなので家族連れがたくさん走っています。
レンタサイクルだと橋への登りはちょっときつそうですが、他は平たんな道がほとんどなので、そこそこは走れそうです。


今回は食事に関してはYさん主導でお願いしたのですが、今日の昼食は生口島で穴子を食べることになっていました。
快調に走って行くと、お目当ての店がある一角が見えてきました。瀬戸田あたりだと思います。別の自転車グループがやはり同じことを考えているようで、先んじて一軒のお店に入って行きます。
私たちも、候補にしていた二軒のうち一軒に席を確保し、無事に穴子とご対面です。
味は、もちろん、美味しい。満足ですね。(笑)

生口島の穴子丼


お昼も食べて、後半戦に突入です。




0 件のコメント:

コメントを投稿