2016年6月13日月曜日

三分一湧水

6月11日 三分一湧水

七里ヶ岩ライン ~ 三分一湧水 ~ レインボーライン


梅雨入りして甲府は真夏日の週末。 この時期になると行き先はどうしても北杜市方面になります。 今回はYさんの希望もあり、甲斐小泉駅近くにある三分一湧水に行きました。

ルートは、七里ヶ岩ラインを北上して、長坂から県道609号をたどります。 帰りはレインボーラインから茅ヶ岳広域農道のおなじみルート。 走行距離80km、獲得標高1280m、お手軽で快適な日帰りライドでした。

七里ヶ岩ラインは先週も走ったのですが、新府城跡のあたりで桑の実が取れるところがあり、先週に続いて思わずむさぼりました。(笑) 甘くて本当に美味しいです。

三分一湧水は、一帯が公園になっていて、くつろげました。 それ自体は一度見学すれば終わり、という感じの場所ですが、雰囲気の良いところで、サイクリングの目的地としては悪くありません。三分一湧水館という施設が近くにあり、農産物直売所と蕎麦屋があります。 ここの蕎麦はなかなかいけました。

三分一湧水

上の写真の右側の湧水が出ているところです。 量が多いです。


脚を水につけてご機嫌なYさん。 これがやりたかったとか。 ちなみに水温10度とのこと。


レインボーラインは今回初めて下りに使いましたが、快適であっという間に高根に到着。

とても気持ちの良いサイクリングでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿