2016年6月12日日曜日

グランフォンド東濃2016 (2)

根ノ上高原を出て次のチェックポイントである博石館に向かいます。20㎞くらいですが、ほとんど下りです。最初若干傾斜のある狭い道を下りますが、あとは快適に走って行きます。

距離ではそろそろチェックポイントかな、という頃、突然大きな橋にでました。恵那峡大橋です。 橋の先には観覧車が見えます。遊園地か何かあるようです。
このあたりの恵那峡はダム湖状態になっているようで、水量が豊かです。
(この後、この遊園地の入り口の前を通りました。)

恵那峡大橋を渡る (公式FBより)


恵那峡大橋

博石館のエイドは根の上エイドから時間が経っておらず、補給食の「からすみ」はお持ち帰り。ゲストの宮澤さんがやってきて、地図にスタンプを押してもらっています。 ゲストもスタンプをもらうんですね。(笑)

博石館エイド

この先で再度恵那峡を渡ります。 細かいアップダウンを繰り返しながら田舎の路を走って行きます。スタンプをもらう地図に標高グラフがついていて、ルートの上り下りがわかるようになっています。この先は若干上りますが、急な登りは無いようです。 この地図はエイドで必然的に出すことになるので、ルートチェックに役立ちました。まもなくらっせい三郷のエイドに到着。

らっせい三郷エイド (公式FBより)

ここでは、補給食に、そば粉でつくった団子のような食べ物がありました。中に、そばつゆに近い味のたれが入っています。初めて食べましたが、なかなか美味しいです。 (帰宅後調べたら、「玉そば」という商品のようです。)

玉そば

ルートはこの先で、往路で走った道をかすめる形になり、何となく見覚えのある景色が出てきたりします。登りを一つこなすと、あとはゴールまで下り基調。

最後の上りじゃないかな、と思います。 (公式FBより)

最後のエイドは小里川ダムでした。 

ニッキが特産品?

眺めの良い場所です。

以降は、朝走った道を戻る、と言う感じでした。 ゴールしたのは15:30くらいでしょうか。 

ゴール。 笑顔のYさん。 (公式FBより) 

ゴール後は、簡単なくじ引きで参加賞を頂き、食べ物を受け取って終了となりました。


帰りは諏訪まで移動し、温泉と食事をして、甲府に戻りました。


天候に恵まれ、快適なライドでした。行きとどいているけれども過剰ではないサポート体制にも好感が持てました。エイドの混雑もなく、規模も適正だと思いました。 


個人的には、あまりに地域のことを知らないままに参加してしまったことが残念です。事前にもっと下調べをして行けば、もっと楽しめたのではないか、と感じています。 


主催者の皆さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿