2016年7月17日日曜日

本栖湖

7月17日 本栖湖
 
久那土~照坂トンネル~国道300号~本栖湖~精進湖~古関~芦川


ロングライド組は次のイベントが近づいてきており、どこかに走りに行きたいのですが、梅雨末期で天気が安定しません。

この日は何とか雨は来ない雰囲気だったので、ショートコースということで、本栖湖まで鹿肉カレーを食べに行きました。 Yさん同行。

甲府から本栖湖に行くには、甲府精進湖線を使うか、国道300号で上がるか、のどちらかですが、精進湖線はとにかく交通量が多いので、国道300号を上りました。

ルートは、富士川町までサイクリングロードをつないで走り、国道52号線を少し南下して久那土から県道へ。照坂トンネルをくぐって300号に合流、後は300号を上りつめれば本栖湖です。
さすがに連休の中日だけあって、いつもは閑散としている国道300号線も車やツーリングバイクがいましたが、それでも静かなものです。

中ノ倉トンネルをくぐって本栖湖へ。

本栖湖  富士山は全く見えません(笑)

湖面は、カヤック、SUP、ボート、なぜか泳いでいる人、などで賑やかでした。

ダイブショップを見つけたのでちょっと話を聞くと、本栖湖は透明度が高く、夏の終わりごろのベストシーズンには30mということもあるとか。 

湖岸沿いに本栖まで走り、松風というお店に入って、鹿カレーセットを注文。
この店は鹿カレーで有名らしくて、来ている人のほとんどが鹿カレーセットを注文しています。

刺身、竜田揚げ、あとなぜか、イノシシの肉がついていて、1000円でした。結構お買い得かも。

鹿カレーセット

結構待った上にのんびりしたので店を出たらすでに午後の良い時間。

夕方用事があったので、後は帰るのみ。精進湖から精進湖線を下り、しかしながら車が多いのに辟易して古関からは芦川沿いに下り、サイクリングロードで帰りました。

本栖湖は走行距離100㎞くらいなのですが、最初と最後で甲府盆地を往復する形になるのでこの部分はほぼ平坦で、甲府起点のルートとしては距離に比して楽です。




0 件のコメント:

コメントを投稿