2015年11月5日木曜日

秋の瑞牆山荘

11月3日 瑞牆山荘

7月に行った瑞牆山荘周辺は、紅葉の美しい場所でもあります。文化の日に同じルートを再訪しました。今回は、私と、Tさん、T社長、Yさんの4名です。

日没の早い時期で、午後5時には確実に家に帰っている必要があります。竜王駅南口のコンビニに集合し、8時出発。
気温が高めの朝であまり寒くないのは助かります。

増冨ラジウムラインに入るまでのルートは、T社長の案内で141号に乗らず、裏道経由。141号の西側にある直線道路でTさんと2人でダッシュ。とてもかないません。
ここで脚を使ったのが後半響きました。なさけない。

ラジウムラインに入ってからは順調に進みます。周囲の樹木も色づいてきて、空も晴れあがって、良い雰囲気です。塩川ダム周辺は紅葉のピークを迎えていました。

塩川ダム(みずがき湖)

ここで休憩を入れて、黒森集落へ。このあたりも綺麗です。

黒森の風景

ここからクリスラルラインに入って、夏と同じくみずがき山自然公園に立ち寄ります。ここまでくると、すでにかなり落葉しています。
瑞牆山をバックに写真を一枚。

左より、Yさん、私、Tさん

夏に来た時と比べて、塩川ダムからこのあたり、とにかく交通量が多いです。やはり紅葉の時期は混みますね。

瑞牆山荘でお約束のハンバーグで昼食。標高1520mまで来ると、さすがに日陰は寒いです。部屋の中では薪ストーブが燃えていました。

下りは金山沢を経由して本谷川沿いを下ります。このあたりの紅葉はとても綺麗で、今回も期待していたのですが、残念ながらすでに落葉が進んでいました。
やはり今年は紅葉が早いのかもしれません。

それにしても、とにかく車が多いです。 夏に来た時には山荘から増冨温泉の間でせいぜい数台だったと思うのですが、文字通り、桁が違います。

増冨温泉周辺まで下りてくると、また紅葉の中に入ってきます。

塩川ダムからは再び紅葉の中を走り、茅ヶ岳広域農道へ。私は脚が残っておらず、登りではへろへろです。
ハイジの村ではだいこん祭りを開催していました。今日はあちこちで収穫祭がおこなわれているようです。 自転車だと買い物をして帰る、というのは難しく、残念です。

ハイジの村からは農道を一気に下り、16時に出発地点の竜王駅南に戻りました。

この時期にしては気温も高く、天気にも恵まれ、快適な紅葉サイクリングでした。