2015年10月5日月曜日

八ヶ岳広域農道(レインボーライン)再訪


9月27日(日) 茅ヶ岳広域農道~八ヶ岳広域農道(レインボーライン)~駒ケ岳広域農道


9月27日にレインボーラインを再訪してきました。

5月と同じコースで走りました。今回はTさん参加で、この人は私よりもはるかに速いので、全体にペースが上がります。
登りだとヒューっと先に行かれてしまう感じで、最初から競争にならないんですが、いつもよりも一段速く走るのも、しんどいですが良いものです。

今回改めてみてみると、レインボーラインの起点近くの国道141線との交差点あたりから、すでに小淵沢という表示がでています。

「高根の湯」南の国道141号線との交差点
農道は確かに小淵沢までつながっているのですが、最初北に向かって進みますので、方向と地名が一致しません。農道は道路地図ではメジャーな扱いを受けませんので、初めての人は混乱するでしょう。
レインボーラインを走っている時は、「小淵沢」とか、「白州」という行き先表示は、正しい道を走っていることを意味しています。


もう一人のT社長はここ数年病気で体調がすぐれない状態が続いていますが、この日はかなり回復してきていました。

傾斜のきつくない登りが終わると、等高線に沿って西へ向かって走るようになります。移住者が建てたと思われる山荘風の大きな家が目につきます。

こういう山荘風の建物がたくさんある。 売りに出ているものも多い。

というわけで、トータルではそれほど速いわけでもないのですが、おっさん3名で休みもあまりとらないため、昼食のおっぽに亭こっこに12時くらいに到着。混雑が懸念されましたが、意外と空いていました。

この先、一箇所だけ間違いやすい分岐があります。「フレンドパークむかわ」に向かってください。帰りも武田橋までずっと農道で、快適な走りを楽しみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿