2025年2月14日金曜日

ホーチミンからクチトンネル・タイニンへ 2日目、3日目 (ベトナム編)

2025年2月12日(水)

宿~ダウティエン湖~タイニン市街~宿(Ty Phu Miet Vuon - 場所はモクバイの東)

今日はタイニンの街へ行ってみるのが主目的です。 ただ、タイニンの街から家までは100kmで、明日の天気予報が「午後にわか雨」なので、もう少しホーチミンの近くまで戻っておきたいということで、タイニンは通り過ぎてモクバイの近くまで行くことを目標にしました。 また、タイニンの街までは、地図上でダウティエン湖というダム湖沿いの道をみつけたのでこれを経由して行くことにしました。

5時半に起きて準備。とりあえず会計をしてもらいます。 6時半に朝食を出してくれたので食べて、7時に出発。

ダウティエン湖を目指して北上しますが、なんか片側3車線のだだっ広い道が続きます。 クチトンネル方面からの道路と合流してからも同じですが、拡張工事中の部分が多いです。 舗装されていれば超快適なのですが、工事中だと車線が2車線分ないところも多く、大型車にダートに押し出されたりします。 ダートは工事中のエリアなので砂だったり荒い砂利だったりで、なかなかしんどいものがあります。それにしても、タイニン省に入ってから片側3車線が続き、なぜなんだろうと思います。周辺はゴム園がたくさんありました。

こんな感じの片側3車線。車がいなくて超快適。
ゴムのプランテーション
やがて、ダウティエン湖沿いの道になります。湖が見えるんだろうと期待していたのですが、道は堤防の下にあり湖は全然見えません。 がっくりです。 ところどころ堤防の上に上がる道がついており、上がってみました。 見えた湖は巨大で、対岸が霞んでいます。
湖は全然見えません。

この湖沿いの道自体はまあまあ快適で、順調に距離を稼ぎます。追い抜いていくのは大型車が多いです。 この堤防周辺であちこち工事をやっているのか、ダンプもたくさん通ります。 自家用車っぽい車は少ないです。 この道は路肩が無いので車が多いと走るのが大変ですが、実際は交通量自体が少ないので、私を追い抜くときには車は反対車線に出てくれます。

湖沿いを離れてタイニンの街へ向かう道に入り、茶店でミカンジュースを飲んで休憩します。 9時半。 

10時出発。右手にバーデン山が見えます。 山頂はガスの中です。 写真だけ撮ります。

バーデン山 とても有名な山です。理由はよくわかりません。

11時にカオダイ教の総本山に着きました。 道路沿いに門があるのですが、見ているとバイクがどんどん入っていきます。 誰でも中に入れるようなので、私もそのまま自転車で入っていきます。

右側の入り口から入っていきます。
白いアオザイを着た信者

とても広い敷地に建物がたくさんあります。 白い服をきた信者の方々もたくさんいます。 なんとなく天理教の総本山を思い出します。 個人的に宗教にはあまりタッチしない方が良いという意識がありますので、中を適当に走り回って、反対側の出口から外にでました。

その後は南に向かって走り、国道に出ます。 カオダイ教のお寺があちこちにあり、白い服を着た信者の方々も頻繁に見かけます。 飯屋を探すがなかなか良いところがなく、12時前になってようやく食事です。 12時半発。 暑くなってきました。

田園もあちこちで見られます。二期作とか普通みたいです。

宿まであと20キロですが、40分ほど走ってコーヒーショップで食後の休憩。 宿には14時20分に着きました。

バンガローの宿ですが、15時までだれもいなくて、受付らしきところで待ちました。 実はここもバンガローの一つで、中ではゲストが昼寝をしていたようです。 すみません。 

宿は部屋以外にキッチンがあり、調理道具、食器、簡単な調味料がそろっています。 しかしいきなり自炊は難しいです。 もったいないな。

1.5kmくらいのところに小さなスーパーがあるので、夕方買い物に行ってビールなどを買いました。 その後再度外に出て夕食をとり、帰ってきてからビールを飲みます。 とにかく常に水分を欲している感じで水をたくさん飲みます。 この日も早い時間に寝ました。

本日の走行距離は98kmでした。

本日のルート(走行記録ではありません。)


2025年2月13日(木)

宿~国道22号~自宅

今日は帰るだけです。

今朝も5時半起床です。 こちらでは定番の砂糖ミルク入りインスタントコーヒーを飲んで、トイレに行き、インスタントラーメンを食べて6時半出発。 出発前に宿の人が来て朝食を勧められました(代金に含まれている)が、ラーメン(サービスで無料)を食べたのでOKと話しました。 この人、自転車に興味があるようで、いろいろ話しかけてきました。 

今日はどんよりした曇り空の朝です。 ホーチミン市まで国道22号線をひたすら走ることになります。 しばらくすると路面がぬれてきて、霧雨状態になりました。雨はほとんど降らないので助かりますが、路面はずっとウェットです。 端に寄ると水たまりが多いです。後で知ったのですが、この日の朝、ホーチミン市周辺では土砂降りの雨が降ったようです。 降られずに済んだのはラッキーだったかもしれません。

今は乾期で、実際昨日までは半月以上雨が降りませんでした。全く降らないと土地が乾燥して砂埃が舞い、一日走ると土埃にまみれます。 今日のように雨が降ったあとは地面が湿っていて埃がたたないのでその点は快適です。 ただ、雨が降った後とか濡れた路面を走らなければならないので、何日ものツアーライドになるとやはりマッドガードは欲しいな、と思います。

国道22号線は、アジアハイウェー1号線でもあります。
順調に走ってクチの市街地を通過、しばらく田舎の景色の中を進みます。

45キロ走って、9時に、クチとアンスオンの間あたりでコーヒーブレイクにしました。

9時半出発。アンスオンのバスターミナルを過ぎてからはあとは、ホーチミン市内の交通に巻き込まれます。 空港の脇からフォングーラオへの道へはいり、一本道を進みます。 この道は狭くて、とても走りやすいとは言えませんが、迷わずに行けるのは良いです。

最後に自宅の近くでスムージーを飲んで休憩。クールダウンして、11時半に帰宅しました。

本日の走行距離は72kmでした。

本日のルート(走行記録ではありません。)


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