2017年4月27日木曜日

富山湾岸サイクリング2017(2) 当日編(前半)

当日朝、6時20分から開会式、6時半スタートとのことで、5時前に起床。 寒気の流入は相変わらずで、気温は5度。 はっきり言って寒いです。 とりあえず駐車場に指定されている魚津市役所に移動。 自転車を出して組み立てて、昨日買っておいた朝食をとります。 6時を回ったので自転車にまたがり会場へ。 チャンピオンコースの参加者はすでに9割方到着しており、今回もまた最後尾近くからのスタートです。

事前に送られてきた資料によると、185㎞の間にエイドは5か所。 2番目の滑川エイドと3番目の富山エイドの間が近い(12㎞)他は、30~40㎞間隔にエイドが置かれており、次のエイドを目標に走るとちょうど良い感じになっています。 富山と氷見の間が45㎞と少し長いので、ここは状況に応じて途中休憩を入れよう、ということで、出発しました。

この大会は開催の経緯もあり、富山湾岸サイクリングコースとして指定されているルートを主に走るわけですが、このルートには青いラインが引かれています。 また、道路標識も設置されています。 スタート地点の道の駅蜃気楼の入り口付近にもあります。
道の駅蜃気楼の入り口にある標識。 反対側は氷見までの距離が書かれています。
最初の朝日エイドまで32㎞。 並んだ順に横1列ずつ間隔をおいてスタートしていき、私たちのスタートは6:42くらいでした。 最初の朝日エイドは8:40に閉まります。 まあ問題ないとは思いますが、メカトラの可能性もゼロではないので、少し真面目に走ります。 昨日車で走った道を逆に走ることになりますが、朝早い時間で風も弱く、快調に進みます。途中で大きな風車を見ました。 戻るときに写真を撮ろう、と思いながら先へ。 トラブルもなく、朝日エイドに8時くらいに到着しました。
朝日エイド

朝日エイドの補給食
海岸に出て補給食を食べることにし、適当なところをみつけて座り込んだところで、Yさんと2人、チューリップTVの取材を受けました。 終わって補給食も食べ終わってエイドに戻ると閑散としています。 もともと後ろの方で到着したこともありますが、距離が長いので皆さんエイドの滞在時間を短くしているようです。

ここからは魚津まで戻り、さらに氷見へ向かって進むことになります。入善のあたりでチューリップ畑があるという情報を耳にしていたのですが見当たらずに残念。(ショートコースに参加すると立ち寄るようです。) 帰りもまた風車の横を通過。
なぜか一つだけある風車。
スタート地点をすぎて、滑川エイドに向かいます。

魚津水族館の観覧車
早月川にかかる早月橋  剣岳に登るメインルートに早月尾根というのがありまして、思わず写真撮影
少しずつ風が出てきて、なんとなく向かい風の雰囲気。 淡々とペダルを回します。 38㎞走って滑川エイド着。

滑川エイド

補給食。 だんだん焼きとホタルイカのてんぷら
補給職でだんだん焼きとホタルイカのてんぷらをいただきます。 だんだん焼きは昨日食べておらず知らなかったので、最初クレープかと思ってしまいました。

ここでトイレに立ち寄りました。 これまで参加したイベントだと、男子トイレはすごく混むのですが、今回はいたってスムーズです。

次のエイドは富山エイド。 この間だけは12㎞しかなく、ずいぶん近いな~、と思っていましたが、案の定すぐに到着です。 富山競輪場の入り口を過ぎて、案内に従って中に入っていきます。 敷地内にエイドがあるのか、と思って進んで行くと、なんと、バンクの中へ。 一周させてくれるのです。
富山競輪場のバンクを一周

ミーハー的に感激して思わず記念写真 (笑)
いや~、これは嬉しかったですね。 競輪場のバンクを初めて走りました。

ぐるっと一周してバンクの外に出ると、富山エイドです。 猫が2匹出迎えてくれます。 でも、朝から多くのサイクリストの相手をして疲れているようで、完全に無関心になっています。
富山エイド

無関心な猫さん達
朝日エイドで会った、チューリップTVの取材クルー。 ここでは猫さん達を取材中。

富山エイドの補給食は少なめです。 まあ滑川から近いので当たり前か。

次のエイドは反対側の終点である氷見。 45㎞先になります。

・・・富山湾岸サイクリング2017(3) 当日編(後半) に続きます。